哲ちゃんの下呂探訪! 情報4






2013年
5月〜6月
早いもので、もう6月!
★今回の探訪情報★
5月24日(金曜日)に孫が高山研修に「クラスの融和」・「グループの融和」を図ることを目的に、みんなで一緒に考え研修場所を計画し行ったようです。失敗もあったようでしたが元気に帰って来ました。
開口一番、「おじいちゃん・おばあちゃん、明日高山に研修の復習に行きたいんで行ってくれ」との誘いでした。特に昭和館の事について興味があったのかおばあちゃんに興奮して説明をしてくれました。
そんな訳で、翌土曜日は孫と共に家族全員で高山に行き、復習研修をして来ました。要するに、自分が研修して来た事を「皆に知らせたかった、見せたかった」のだと思いました。
当日は学生の修学旅行の生徒と、中国か韓国か判りませんが外国の観光客が多いと感じました。昭和館・日下部資料館を中心に孫の案内で見学してきました。今日1日は大変多忙でしたが家族融和で大変良い1日でした。
大真コメントじいちゃん、昨日の高山研修では見る時間が足りず、よく見れなかったけど、今日はしっかり見えてよかった。
飛騨高山
家族みんなで高山復習研修 日下部資料館! なつかしい雰囲気!
家族みんなで高山復習研修 日下部資料館! なつかしい雰囲気!
◆研究実践◆
退職して2か月が経過し、この頃は毎朝4時半に起床し、5時から7時までの2時間、兄の給油所で従業員が出勤して来るまで給油の手伝いをしています。以前、旅行中ある給油所で「半セルフ」と書いてある所がありました。半セルフとは、給油はするけどもあとは何もしないことでした。
商業経営アドバイザーの私としては、当然給油所(サービス業)のあり方について、販売するのか商売するのか関心を持っておりましたので、兄の給油所はセルフ店ではありませんが、できるだけ安価に安心安全な給油を行いながら、如何に給油に対する付加価値をつけお客さんが満足していただけるか現在実践中です。
窓拭きは当然のことながら、お客さんの車を自分の車として、全面車体特に光っているグリル等は念入りに磨いています。給油時間内に全てを実践することは大変ですが、結果が出ることを願っています。
お客さんの満足を心がけて!
◆活動情報◆
日曜日消防の操法大会があり、久しぶりに街に出かけました。
街中では、商工会女性部の皆さんが、商工会の年間活動計画に沿って、街中の花植え作業の真っ最中でした。
この花植え計画は、東京の観光プランナー「前田豪先生」の指導で、萩原の由来にちなんだ「萩の花」を中心に街中に花を咲かせようと3年前に始めたものです。女性部の皆さん継続ご苦労様です。今年も、萩原宿へ訪れる観光客の皆様を「萩の花」が迎えてくれると思います。

色々萩原の観光の名物が無いかと、土曜日に孫と共にあちこちをウロウロしていると「藤の花」が家にも有るとか「山桜」の立派なものが有るとか、色々な情報が寄せられ楽しんでいます。
消防団顧問! かつぶんのおじさん! 女性部のみなさんご苦労様です! 萩の花の咲くのが楽しみです!
消防団顧問! かつぶんのおじさん! 女性部のみなさんご苦労様です! 萩の花の咲くのが楽しみです!
藤ヶ森観音堂の藤棚 四美 今井さん家の藤棚 尾崎 田中さん家の藤棚
藤ヶ森観音堂の藤棚 四美 今井さん家の藤棚 尾崎 田中さん家の藤棚
★ひと言提言★
いよいよ6月14日(金曜日)朝9時から11時半頃まで「天領朝市」が始まります。
今年は、気候が不順だったため、農作物の出荷が少し遅れているようですが、地元の農家の皆さんも「天領朝市」を盛り上げようと一生懸命です。
私も在職中、農家の皆さんと話し合う機会も多くあり、実家の畑を借りて毎日手入れに四苦八苦しています。前に、萩原小学校では、校庭前の畑を借りて児童に農業体験実践を実施しておられました(現在も毎年継続中=先生ご苦労様です)。当時の会長を通してその農産物を「天領朝市」に出品し販売実践もしていただきたい旨お願いしたことがあります。

そんな事があって、遊び心で畑には「ひろまさの野菜農園」と看板を掲げ、孫を連れて畑仕事に精を出しています。孫に農産物の出来る様や手をかけて育てることの大切さを教えています。私も孫が「じいちゃん、じいちゃん」と話の相手をしてくれますので楽しんでいます。是非、皆が土と戯れるモノづくりの楽しさを「親子で」「孫と」楽しんではいかがでしょうか?
都会の皆さんも是非日曜農家を萩原で楽しんではいかがでしょうか?。
竹の子掘りにチャレンジ! 畑仕事に精を出します! ひろまさの野菜農園!
竹の子掘りにチャレンジ! 畑仕事に精を出します! ひろまさの野菜農園!

下呂市の未来のために! 発想喚起!
 Topページ
哲ちゃんの下呂探訪へ
TOPページへ