哲ちゃんの下呂探訪! 情報3

2013年
5月 GW
薫風! ゴールデンウィーク!
★今回の探訪情報★
5月3日〜4日の2日間、結婚記念日に家内と共に情報収集とウォーキングを目的に、京都宮津の天橋立観光など周辺を散策して来ました。ゴールデンウィークでしたので道が混むかと思い朝4時半に家を出ましたが、意外なほど空いていて、9時ごろに宮津桟橋に到着しました。

宮津桟橋から観光船に乗り、天橋立桟橋に到着し、リュクサックを背負って天橋立の散策を開始。松林をゆったりのんびり歩きながら磯清水をはじめぐるっと満喫し一の宮桟橋に到着。「三人寄れば文殊の知恵」でおなじみの智恩寺や周囲をぶらりした後、傘松公園へリフトで上って「股のぞき」や西国28番札所「成相寺」「五重塔」をまわり、当日は天候が良かったので頂上展望台へ登りました。
展望台からは、周囲はもとより小浜まで眺める事が出来素晴らしかった。帰りは水上タクシーに乗りました。宮津桟橋でボランティアグループの皆さんが「重要文化財旧三上家住宅」の見学を勧めてくれましたので見学することとしました。

智恩寺1番「文殊堂」 特別名勝 天橋立 名水百選 磯清水
気分は最高! 天に架かる橋! 2人でにっこり! はいチーズ!
最高の景色です! 股のぞき! 天橋立「廻旋橋」
最高の景色です! 股のぞき! クリックすると? 天橋立「廻旋橋」
土器盃投げ!
★土器盃(かわらけ)投げ★
全国の高山霊域では古くから行われている祈願行事です。この十七日間祈願した新鮮無垢のかわらけに自分の思いを込めて投げるとあたかも飛鳥か蝶々が舞う如く飛びます。ノイローゼ・病気・災難・不幸・心の悩み等々、常々捨て去りたいと思っているものを捨て、心機一転新しい生活に踏み出すことができると伝えられています。
かわらけを輪の内を通すように投げ、輪の内を通れば願いがかなうと云われています。
願いを込めて、輪の内通れ!
ここでは、女性の皆さんが親切丁寧に説明をしてくれました。下呂市萩原町「飛騨街道萩原宿」についても街歩きガイドの必要性を感じました。又、心身ともに元気な人づくりの為にも、高齢者の活用を図るボランティア活動の重要性を感じました。

帰り道、この日はとっても海が穏やかでしたので遊覧船で蘇洞門めぐりを行い、いつも立ち寄る若狭観光センターで「すしの握り」を買ってその場で食べ帰路につきました。
5月5日、端午の節句に高山市から外孫が遊びに来てくれました。花池・中呂地区の下出さんはじめ有志の皆さんが、飛騨ガーデン前の中の島に約百匹?以上の鯉のぼりを設置し、地元の子ども達や国道41号を通過する観光客の皆さんに、天高く泳いでいる鯉のぼりを楽しませてくれていました。
早速孫たちにせがまれて、男児の成長と出世を願う「登竜門」にあやかりに連れていきました。
ここでも、地域の皆様が一生懸命協力して地域を盛り上げている姿に、ただただ敬服しています。
天高く泳ぐこいのぼり! みんな元気で!
大真コメント じいちゃん、こいのぼりは、一つ一つ形が違ってとても楽しかったよ。
他にたくさん種類があっていくら見ていても全然飽きなかったよ。
5月の気分が、感じられてとてもいいと思うし、このこいのぼりはものすごく萩原のPRになるし、その国道41号を通る人も気分がよくなると思う。見ていると、このこいのぼりをつけた人がどんな気持ちで付けたかがよく分かります。
遠くから見ても、とてもきれいで感動しました。
★飛騨街道萩原宿情報★
今年も6月14日(金曜日)から、毎週金曜日の午前9時〜11時半頃まで「天領朝市」が開催されます。
その時間帯は約600人位の人出で大変にぎわいます。下呂温泉や馬瀬川温泉「美輝」のお客様等も沢山来ていただき地元の人と共にお買い物や見物を楽しんでおられます。是非一度立ち寄ってみてください。
開始早々から大賑わい! 「トマトのつめ放題」はもう大変! 商店街の各店もにぎわいます!
開始早々から大賑わい! 「トマトつめ放題」はもう大変! 商店街の各店もにぎわいます!
★プチ情報★
ようやく過ごしやすい気候になって来ました。毎週金曜日は、家内と共に車で地元(萩原)と下呂温泉街を夜回りしています。少しずつではありますが、夜の街にはあちらこちらと人出が見られるようになりました。
家内のお酒好きと私の寿司好きがマッチングし、よく立ち寄るお寿司屋さんがあります。 気さくな老夫婦と息子で切り盛りしています。ネタはもちろんですが、シャリの旨さは絶品です! お値段も手ごろです。
地元のおl客さんも多く、下呂温泉へお越しの節は、下駄を鳴らしてぜひ「吉良寿司に立ち寄られることをお勧めします! (大将は三河の吉良町出身です! 息子はイケメンです!!)
下呂温泉 吉良寿司! 気さくな大将!
下呂温泉! 吉良寿司! 気さくな大将!
益田川アユ友釣り解禁日:6月23日(日) ※ただし小坂地区の益田川は6月16日(日)となります。また小坂川は6月23日(日)です。  詳しくは益田川漁業協同組合のホームページをごらんください。
もうすぐ解禁! 今年は期待できそう! たくさん釣れますように!

下呂市の未来のために! 発想喚起!