哲ちゃんの下呂探訪! 情報11






2014年
3月 ひな祭り
上巳の節句…がんどうち!
★今回の探訪情報★
先般、天領四季・五節句まつりの一つ「上巳(じょうし)の節句」を、飛騨街道はぎわら宿へ取材に行ってきました。
はぎわら宿の商店街には「ひな飾り」がいっぱいあり、この地域に伝わる風習「がんどうち」が始まっていました。
この「がんどうち」は地元の小学校が午後から休みになるほど、小学校も地元の伝統風習に理解と協力をいただき、沢山の児童が街にあふれます。
受ける側も、民家・商売屋を問わず地域が協力し伝統風習継承に努力されていました。
大真と共に! 姪と共に! 商店街「なにわや」さんで!
大真と共に! 姪と共に! 商店街「なにわや」さんで!
今年は、名古屋テレビ局が取材に来ていて、3月19日(水)7時10分ごろから放映される情報番組「ドデスカ」の中で「飛騨の子ども珍行事事件簿」と題した、ユニークな昔ながらの伝統行事・風習を取り上げ放映されるようです。(商工会情報提供) 
是非見てください。
見てね!見てね!
※上巳(じょうし)の節句とは!
3月3日にあたり、桃が咲く時期と重なることから「桃の節句」とも言われ、桃などの自然の生命力をもらうなどして厄災をはらいます。また、女の子の誕生と成長を祝う「雛まつり」として、一般に浸透しています。
※「がんどうち」とは!
「強盗打ち」と言う字があてられるようです。強盗に入るという意味で、物騒ぎな表現ですが、女の子たちが野外で飲食をしているところへ、男の子たちが行って食べ物を強要した、あるいは雛さまの前で女の子たちがお菓子を食べているところへ男の子たちが乱入し、お菓子を強奪すると言ったことに由来するそうです。今では、地域の家々を回り、「ひなさまみしとくれ」と子どもたちの元気な大きな声で、袋いっぱいに菓子をもらい各家庭を回る姿は、春を間近に迎え心なごむあったかな風習です。
お店でがんどうち風景! 大きな袋にはお菓子が! テレビ局の取材風景
お店でがんどうち風景!
300人ぐらい来てくれるそうです。
大きな袋にはお菓子が! テレビ局の取材風景
がんどうちに来てくれた少女たち どのお菓子がいいかな? お肉屋さんでは「フライドチキン」
がんどうちに来てくれた少女たち どのお菓子がいいかな? お肉屋さんでは「フライドチキン」
観光振興と道路交通網の整備について思うこと
2027年の開業を目指すリニア中央新幹線のルートや停車駅が発表され、今年10月に工事が着工されることとなりました。開業後は東京〜名古屋間を40分で結ぶと言われ、中津川市美乃坂本に建設される岐阜県駅も観光産業をはじめ各産業・生活に多大の経済効果をもたらすことと思います。
旅行をする者の立場から考えると、このリニアによって行動範囲や時間的余裕が出来ますが、1泊2日又は2泊3日で目的地範囲が中津川周辺・昼神周辺・下呂周辺・高山白川郷周辺を観光して、帰りは北陸新幹線と今までと違った観光スタイルに変化するものと思います。広範囲に旅行する者としては、リニア駅を降りてから次の目的地まで荷物の事とか乗り物間の移動が大変です。そんな複数の目的地を持った旅行は、旅行社・レンタカー会社の自動車やバスが最適です。
リニア中央新幹線 中津川市馬籠 昼神温泉
リニア中央新幹線 中津川市馬籠 昼神温泉
飛騨高山「高山祭」 世界遺産「白川郷」 下呂温泉
飛騨高山「高山祭」 世界遺産「白川郷」 下呂温泉
下呂〜中津川間は濃飛横断自動車道建設の計画路線でありますが、リニア新駅が出来ればより早期に自動車道は建設されるものと思います。リニア新幹線を見据えて、東濃地域は着々と各種の対策が先行していて、明智鉄道もSL列車を走らせるとか、新駅まで延長するとかの話が出ております。
道路網は勿論のこと観光面についても、下呂周辺の地域力の強化や下呂市・高山市・白川村などとの更なる観光連携が必要不可欠となって来ると思います。私も自分なりに今後とも下呂市を中心とした提言を発信したいと思います。
★下呂市合併10周年記念行事で時期はずれの「飛騨街道 天領朝市」を開催★
3月1日(土)に時期はずれと言うこともあって、商品や人出を商工会の野ア課長達が心配していましたが、お陰様で盛大に開催出来たと喜んでいました。よかった! よかった!
私も久しぶりに会場に顔を出すと出店者の皆さんから懐かしく声をかけていただき楽しい1日でした。中でも、商工会でご指導をいただいた東京の観光プランナー前田豪先生が奥様や暢先生共々、朝3時半に東京を出発して天領朝市にかけつけて下さり大変驚くと共に感謝しました。
又、萩上の粥川妙子さんの娘さんが定年で都会から帰って、萩原の商店街が衰退して来ている事に萩原の活性化対策の思いが湧いて来たそうです。そんな訳で、飛騨街道萩原宿の事、飛騨萩原駅の和装袴での営業の事など、今までの商工会の活性化対策について興味を持たれ、是非萩原商店街再生に「100円商店街」活用の話がありました。調べましたら、全国に「100円商店街」は107あり調査の必要性を感じました。
何はともあれ、一般の人が商店街の活性化に関心をもっていただいたことに感謝すると共に、商工会を辞めたとしても、今後とも地域の活性化に努力をしたいと思いました。
雨の中でも賑わいました! 観光バスも・・・ 商店街のおもてなしサービス!
雨の中でも賑わいました! 観光バスも・・・ 商店街のおもてなしサービス!

下呂市の未来のために! 発想喚起!
 Topページ
哲ちゃんの下呂探訪へ
TOPページへ