哲ちゃんの下呂探訪! 情報1






2013年
3月〜4月
飛騨街道萩原宿「人力車」めぐり&桜めぐり
★今回の探訪情報★
萩原町商工会勤務最後の土曜日、やり残していた「飛騨街道萩原宿を観光目的で使用する予定だった人力車」を約一時間かけて、孫の大真(ひろまさ)を乗せて街中をひきまわりました。チョットはずかしさがありましたが、孫は大喜びでした。

飛騨街道萩原宿には、蔵元天領があり事前に予約をしておくと酒蔵見学や試飲のサービスを受ける事が出来ます。又、和菓子処かつぶん正華堂があり一休みする事が出来ます。周囲には醸造元の今井醸造(パッケージも斬新で土産物には最適)隣には、戸谷豆腐があり飛騨独特の商品「こも豆腐」を購入することが出来ます。又、よく名古屋ナンバーの車が止まっている天狗精肉店「飛騨牛」や納豆を食べて育てている「なっとく豚」が有名です。
そんな街並みを孫と共に十六館から横ちょの蔵通りへ抜けると諏訪城址跡に到着、そのすぐそばに梅村騒動で当時陣屋であった屋敷があります。柱に刀傷が数か所あり当時を偲ぶことが出来ます。
萩原宿を走ります! 味噌・醤油の蔵元 今井醸造 軽快に走ります!
萩原宿を走ります! 味噌・醤油の蔵元 軽快に走ります!
和菓子処 正華堂 大真は大喜び! 酒蔵 天領酒造
和菓子処 正華堂 大真は大喜び! 天領酒造
和菓子処「かつぶん」前で! 飛騨牛・なっとく豚 天狗 哲ちゃん大丈夫!
和菓子処「かつぶん」前で! 飛騨牛・なっとく豚 天狗 哲ちゃん大丈夫!
当日は、私と孫の他に萩原思いの商工会野ア課長が写真班として同行してくれました。その他家内が私が心筋梗塞で倒れたことがあり、心配でうろちょろしてましたな〜。一休みしている時、家内が「哲ちゃん大丈夫やった」と心配して尋ねると、真面目な顔で孫の大真が「一時は心配したけど、今は二時(PM2:00)やで大丈夫!」といって笑わせました。

そうやこうやする中、飛騨萩原駅に向かって坂道を登ると萩原にふさわしいレトロな駅が現れます。駅では女性駅員が笑顔で迎えてくれます。飛騨街道萩原宿の様子が想像していただけましたでしょうか。旅慣れた皆様で既成の観光地に飽きたら、何も飾りのない中で生活感が息づいた飛騨街道萩原宿を楽しみながら、是非、格安な萩の里別館ほか地元の宿泊施設はじめ、「下呂温泉」「馬瀬川温泉ホテル美輝」「小坂温泉郷」に泊まって遊びに来てください。
蔵通りはいい感じ! 諏訪城址でひと休み! 萩原駅までもう少し!
蔵通りはいい感じ! 諏訪城址でひと休み! 萩原駅までもう少し!
飛騨萩原駅でパチリ! 笑顔で出迎え女性職員! 飛騨街道萩原宿はいかが?
飛騨萩原駅でパチリ! 笑顔で出迎え女性駅員! 飛騨街道萩原宿はいかが?
大真コメント おじいちゃん、人力車から見た萩原はいつもと景色が違ってとてもいい経験になってよかったです。萩原で乗るのは恥ずかしいと思ったけど、乗ったらとてもよかったので楽しかったです。萩原はとてもいいところだと思います。
一年越しでしたがJR飛騨萩原駅にようやく、飛騨萩原観光案内所が誕生しました。
以前は下呂市北部の中で、飛騨小坂駅・飛騨宮田駅・上呂駅・飛騨萩原駅と有りましたが、現在は飛騨萩原駅だけが無人駅を回避しています。下呂市の要請を受けて萩原町商工会が運営しています。
商工会は下呂市北部の観光の拠点として、切符販売業務と共に一部駅舎を改装して観光案内所を開設し観光案内をしています。駅舎の観光案内所の中では萩原・小坂・馬瀬の特産品の紹介や県立益田清風高校の生徒さんが沢山利用するすることもあり菓子も置いています。最近は列車の中での販売もないことから是非購入をお願いします。又、観光PRの一助として大正ロマン和装袴の女性職員2名が配置され、列車の通過時、停車時に列車に向かって手を振るなどの観光PRをしています。大変好評で窓越しに写真を撮る外人さん、手を振る乗客の皆様などコミュニケーションを取ろうと一生懸命で高山線の名物駅になろうとしています。
おしゃれな観光案内所看板 各地のパンフレットそろえています。 特産品をご紹介!
おしゃれな看板! 萩原・小坂・馬瀬のパンフレット 特産品をご紹介!
ちょっとお菓子を! 線路沿いには楽しい看板 飛騨萩原にお越し下さい。
ちょっとお菓子を! 線路沿いには楽しい看板 萩原にお越しください
又、この地域は高齢者が多い事もあり飛騨萩原駅ご利用者の利便性向上を図るために、萩原町商工会では切符宅配サービスを実施しています。この宅配サービスは大変好評です。又、駅は全国どこにも有りますが、特色を出し一度この飛騨萩原駅で降りてみたい気になって頂くことが努力目標です。色々なサービスに努め親しみのある萩原駅にしたいと思います。私はこの三月に退職しましたが、後任者が必ず引継してくれると思います。頑張れ職員!!ご支援をお願いします。
今年は、桜が10日ほど早く咲きました。色々企画していた事がずれて大変かと思いました。
私も早速来年の「哲ちゃんの下呂探訪」の資料とするため、孫の大真と共に萩原町観光協会が毎年配布している「はぎわら桜めぐり」マップを片手に写真を撮りに行きました。
飛騨川公園で! 森山神社は満開! おおいかぶさる岩太郎桜
飛騨川公園で! 森山神社は満開! おおいかぶさる岩太郎桜
永養寺の桜はかわいい! 見事な景観 宮谷の桜 公園で花見 薬師平公園
永養寺の桜はかわいい! 見事な景観 宮谷の桜 公園で花見 薬師平公園
大真コメント じいちゃん、桜めぐりに連れて来てくれてありがとう。とってもきれいで感動した!
じいちゃんが大真を写真のモデルをするかと言って僕をモデルに撮りまくりました。

 これからも探訪情報を毎月どんどん紹介し、楽しんでいただける情報を出します。よろしくお願いします。

下呂市の未来のために! 発想喚起!
 Topページ
哲ちゃんの下呂探訪へ
TOPページへ