哲ちゃんの下呂探訪! アイデア探しの活動情報2017年冬~2018年春

2018年
5月
アイデア探しの活動情報2017年冬~2018年春

友達を誘って下呂市温泉郷から日帰り回遊の出来る地域に向けて、課題を喚起しながら遊びまわって来ました。そんな情報の中から皆様に合ったアイデアをつかみ取って頂きたいと思います。
★アイデア探しの活動情報 「信州開田」★ 2017.12.3

高根トンネルの開通で、下呂市内から1時間30分程で行
ける開田は御嶽山を回遊するドライブコースとしてお勧めします。

信州開田からの御嶽山
★アイデア探しの活動情報 「地域探索&忘年会」★ 2017.12.13
いつもの友達と連れだって、高山方面へ毎年恒例の忘年会をするため、昼飯を渚の道の駅で済ませ、先ず古川観光をすることとしました。当日は情緒たっぷりの小雪が降る中、造り酒屋見学や街中の観光案内所で色々な観光案内を受け見識を深めました。続いて四十八滝のしぶきの湯に向いましたが、あいにく休館日で高山のひだまりの湯に行きました。初めてでしたが良かった、湯上りの後かるく一杯!小宴会が始まりました。続いて、予約していた高山市内の同級生の割烹みつばで宴会をしました。
古川の造り酒屋 割烹みつば座敷で
★我が家の恒例イベント★ 2017.12.29
恒例の餅つきを、家族と帰省中の高山の次男家族にいつもの友達中川先生を交えて行いました 。今年も無事師走を迎えることが出来たことに感謝し、あずきやきな粉をつけてつきたてのお餅をいただきました。美味しかった~。
庭での餅つき風景 孫の大真と中川先生
★アイデア探しの活動情報 「当地ジビエ料理と新年会」★ 2018.1.20
いつもの友達が熊の肉が食べたいとのことで早速新年会を「食事処あまの」の勝っちゃんに頼み、ジビエ料理の熊肉の鍋を作って頂きました。熊の肉を中心に鹿の各種料理を堪能し友達も大満足のようでした。皆様もシーズンには是非食べてみて下さい。
 「あまの☎0576-52-3600・黍生食堂☎55-0452」
★アイデア探しの活動情報 「信州松代と大王わさび農場」★ 2018.3.27
長野市松代町は第二次世界大戦の時、本土決戦最後の拠点として戦争を指揮する最高機関である大本営を長野松代に移転する計画が進められていました。松代大本営予定地下壕は、象山・舞鶴山・皆神山の3つの山に地下壕などがつくられ、今でも巨大な地下壕がそのままの姿で残っています。地下壕見学の後、事前に国民宿舎松代荘に昼食温泉入浴を予約していましたので早速松代荘へ。温泉は昔日蓮聖人が島流しの前後2回にわたり、この湯に浴されたと言われ、川中島の合戦の時は武田信玄の隠し湯として兵士の傷と疲れを癒したといういわれのある名湯で、黄金色の源泉かけ流し100%の温泉で体を癒し、ワイワイ言いながら宴会をして来ました。帰路の途中、大王わさび農場に立ち寄り見学。打ち上げを萩原へ戻り近くの大安食堂でとんちゃんとビールで行いました。美味しかった~。
下呂市温泉郷から高山経由松本~長野インター下車松代へ案外近いと思います。是非行ってみて下さい。
象山入り口 象山壕内 大王わさび農場
 象山入り口 象山壕内   大王わさび農場
★アイデア探しの活動情報 「飛騨川公園で花見」★ 2018.4.5
飛騨川公園へいつもの友達と上呂の姉、中川先生のお婆ちゃん、正徳ちゃんの娘・孫と共に飛騨川公園で花見をしました。この公園は、国道41号線沿いにあり、下呂市内外の人達が立ち寄っていただける憩いの場です。
飛騨川公園 姉とお婆ちゃん 美保ちゃん・心町ちゃん
 飛騨川公園 姉とお婆ちゃん   美保ちゃん・心町ちゃん
★アイデア探しの活動情報 「八坂夜桜を見学」★ 2018.4.5,10

いつもの友達と八坂夜桜見学、今年は地域で不幸があったとの事で、夜店は有りませんでしたが、4月5日と4月10日に楽しんで来ました。
この八坂夜桜は異次元の地に来たような錯覚になる、素晴らしい光景で必見です!

正徳ちゃんと久男さん 家内と恵子さん 久男さん夫婦とそのお友達
 正徳ちゃんと久男さん 家内と恵子さん   久男さん夫婦とそのお友達
★アイデア探しの活動情報 「臥龍桜見学」★ 2018.4.14

今年も家内と連れ立って、一之宮の臥龍桜を見学に行きました。
1つの楽しみは高校時代の同級生「手打ちそば中仁」のそばを食べる事です。
又、今年は、宮の駐在所の渡辺さんが定年で退
職、会場におられず寂しかった。

臥龍桜の前で
★アイデア探しの活動情報 「下呂乗政の花ももと水仙」★ 2018.4.17
喫茶アルペンでコーヒーを飲んで、下呂市乗政の花ももと水仙を家内と正徳ちゃんと連れ立って見に行きました。年々盛大になって素晴らしく感激しました。折角でしたので近くの三ッ石地区へ足を延ばし、各家庭の芝桜が素晴らしく、もう少しのところ、地域ぐるみで力を入れられると素晴らしいものになると見て来ました。
乗政の花ももと共に 正徳ちゃんと共に 花ももと水仙
 乗政の花ももと共に 正徳ちゃんと共に   花ももと水仙
★アイデア探しの活動情報 「園原の里月川温泉郷」★ 2018.4.19,21
いつもの友達と長野昼神そのはら阿智村へ花桃散策に行きました。中央道園原インターで下車、昼神温泉も花桃で温泉街中が満開でしたが、へブンズそのはら方面へ行くと約4キロに渡り花桃が咲き乱れ、その雄大さに圧倒されました。花桃祭り期間中で混雑すると思い、野熊の庄月川(げっせん)でお花見弁当会席 入浴・タオル付(3,300円)を予約しておきました。その甲斐あって19日は客室で花見をしながらゆっくり楽しみました。21日は別の友達と、その時は部屋の空きがなく、花桃の下で旅館が用意してくれた敷物・花見弁当・タオル・お茶セットをいただき花桃の下で花見を楽しみました。両日とも旅館の気配りは素晴らしかった。
いつもの友達 客室からの眺め

花見弁当(二段) 家内と恵子さん
花見弁当(二段)  家内と恵子さん
★アイデア探しの活動情報 「荘川桜」★ 2018.4.26
御母衣ダムに面した国道156号線沿いの中野展望台で湖底を見守るように、どっしりと腰を下ろしているこの二本の巨桜は、御母衣ダム建設により湖底に沈む運命でありましたが、多くの桜を愛する人たちの情熱により、世界の移植史上例のなかった老桜の移植を成功させ、毎年ふるさとを偲ぶかのように見事な花を咲かせてくれます。(パンフレットより)、そんな荘川桜を見に行ってきました。
荘川桜と家内 荘川桜と御母衣ダム湖 仲良くなった局のけいこさん
 荘川桜と家内 荘川桜と御母衣ダム湖   仲良くなった局のけいこさん
★アイデア探しの活動情報 「信州善光寺と松本城」★ 2018.4.29
家内と私の実の姉2人(すみ子81歳・良子75歳)を同伴して、善光寺参りに行って来ました。上の姉は脳梗塞を患った後で、慎重にお参りにすることとしました。本堂の床下にお戒壇めぐりがあり、中に入ると眼前も見えないほどの闇の中を進むこととなり取りやめようかと思いましたが、二度と来ることが出来ないと思ったか上の姉は中に入ると言い出し、姉の手を引いてお戒壇めぐりをして来ました。大変喜んでいました。帰路までに案外時間が余りましたので、帰りに松本城を見学して来ました。夕食は高山三福寺の魚鮮で反省会をしながら、お寿司を食べました。
本堂前で 三人で 本堂横で
 本堂前で 三人で   本堂横で

国宝 松本城 赤い橋の前で 一休み
 国宝 松本城 赤い橋の前で   一休み
★アイデア探しの活動情報 「群馬&栃木の旅」★ 2018.5.10~12

高山の次男が館林市に転勤で、会いがてら群馬・栃木の旅に出かけました。下呂市、高山市安房トンネル、松本IC(長野自動車道)(上信越自動車道)から高速道へ、途中横川サービスエリヤで一休み、普段見かけない形の山々にビックリしました。

横川サービスエリアで
その後、富岡ICで下車し世界遺産富岡製糸場を見学、その後群馬名産こんにゃくパーク工場の見学をしました。
正面から 東置まゆ所 東置まゆ所
 正面から 東置まゆ所  東置まゆ所
繰糸所で こんにゃくパーク
繰糸所で こんにやくパーク

再び、富岡ICから上信越自動車道へ、関越自動車道を通って渋川伊香保ICで下車伊香保温泉へ、伊香保は坂の町で斜面にホテル等があり、石段街がありました。宿は塚越屋七兵衛にしました。女中さんの対応がよかった。
次の朝、伊香保ロープウエーで見晴駅へ。ゴンドラの中で家内と喋っていると、同乗のご夫婦が関西方面から来られたかと尋ねられたので岐阜の下呂市からと言うと、懐かしそうに今は埼玉在住だけどお2人とも上宝出身との事で、飛騨の話で話が弾みました。山頂は見晴らしも良く素晴らしかった。下山後水沢観音へ、1.5キロの水沢うどん街道を走り日本三大うどん(秋田県稲庭うどん・群馬県水澤うどん・香川県讃岐うどん)を大澤屋で食べました、美味しかった。

宿の玄関で ロープウェイ 頂上散歩
 宿の玄関で ロープウェイ  頂上散歩
頂上で 水沢観音

続いて、渋川伊香保ICから乗車し関越自動車道から北関東自動車道の太田桐生IC下車、次男の会社近くの栃木あしかがフラワーパークへ行きました。
このフラワーパークは、世界一の美しさを誇る樹齢150年を超える広さ1,000㎡の大藤棚が素晴らしいものでしたが、残念ながら見学の時期が遅く来年期待したいと思いました。ただ、園内は5,000本のツツジもあり少し時期が遅かったが、今はバラが咲き誇り目を楽しましてくれました。

藤のトンネル 薔薇 大藤棚
 藤のトンネル 薔薇   大藤棚

夜は次男と落合い、牛角で食事を済ませ息子のアパートに泊まりました。
翌朝、コメダ珈琲で朝食を取り、次男の案内で館林駅や製粉で国内トップメーカーの日清製粉・正田醤油や江戸時代からツツジの名所として知られ約501万株が咲く館林市つつじが岡公園に行きました。朝早かったこともあり、みやげ物店はまだ開いていませんでしたが、スケールの大きさに感激しました。ここも残念ながら少し遅く花には恵まれませんでした。

つつじが岡公園 園内 息子と
 つつじが丘公園 園内   息子と
続いて、次男が務めている栃木県足利市の会社を見学し、群馬へ戻り館林市の茂林寺の伝説や物語で知られている文福茶釜を見学。館林駅近くの花山うどんで鬼ひもうどんを食べ、息子と別れ帰路につきました。
茂林寺門前 茂林寺門前

下呂市の未来のために! 発想喚起!