哲ちゃんの下呂探訪! アイデア探しの活動情報2016年冬〜2017年春





2017年
6月
アイデア探しの活動情報 2016年冬〜2017年春
 
★アイデア探しの活動情報 「友達と食事会」★ 2016.12.14
毎年、地元用にホテル木曽路が新聞チラシで忘年会の案内をしています。チラシを持って行くと激安で利用することが出来ます。毎年利用しています。今年は、苗木城を中心に、妻籠宿脇本陣を見学しホテル木曽路へ。私が知らないだけかもしれませんが、下呂でも面白い企画がほしい、チラシ案内が日頃の感謝で格安が大好き!
天守閣から眺める苗木城 苗木城で遊び仲間と! 妻籠宿脇本陣
天守閣から眺める苗木城 苗木城で遊び仲間と!  妻籠宿脇本陣 
★アイデア探しの活動情報 「郡上・関市板取」★ 2016.12.17
郡上の「南天まつり」に行ったついでに、時季はずれでしたが昨年紹介した「モネの池」へ姉を連れて行って来ました。下呂市内にも磨けば光る観光素材はないかな〜。以外に乗政や八坂の夜桜かいいかも? だって地元住民が一生懸命取り組んでいて磨きがいがある気がします。
郡上八幡旧庁舎記念館 モネの池 モネの池
郡上八幡旧庁舎記念館 モネの池  モネの池 
★我が家の年次イベント★ 2016.12.23

家族で、孫の義務教育最後の恒例クリスマスパーティーを行いました。
記念に紹
介しました。

家族でのクリスマス
 家族でのクリスマス 
 ★我が家の年次イベント★ 2016.12.29

昔各家庭で行われていた餅つきを、家族と帰省していた高山市に所帯を持つ次男の家族とで、庭で餅つきを行いました。近くの友達正徳ちゃんも孫の心町(こまち)ちゃんを連れて特別参加!
あずき・きな粉などをつけ子供たちは、大は
しゃぎで食べていました。私も、昔土間で暮れに親父やおふくろの手伝いをして餅つきをした思い出が走馬灯のように甦って来ました。

餅つき風景 正徳さんの孫と! 孫の餅つき
餅つき風景 正徳さんの孫と!  孫の餅つき 
★我が家の出来事★ 2017.3.7 

孫の大真が、義務教育最後の卒業を迎え、記念に爺(69歳)(68歳)で孫(15歳)を囲んで写真を撮りました。
素直に、すくすく成長して有難い事です。

卒業記念
 卒業記念 
 ★アイデア探しの活動情報 「彦根城桜」★ 2017.4.8
いつもの友達と連れだって、彦根の彦根城桜を見学に行きました。桜も綺麗に咲き誇り、今年は「国宝・彦根城築城410年祭の年」で見学する人も多いように感じました。 彦根城の石垣を下って「国名勝」玄宮楽々園を散策、江戸時代に作庭された大規模な池泉回遊式庭園から見る彦根城は雄大で素晴らしい眺めです。
そろそろ昼になりましたので昔風のお店が並ぶ「夢京橋キャッスルロード」で昼食。帰路には少し早いので、長浜の長浜城桜を見学。帰路につきました。
途中上之保温泉ほほえみの湯で入浴、地元の元娘たちが営んでいる食堂で大宴会、地元の人達も交わり大いに盛り上がりました。その後山道を走り、うなぎ屋の前に出て金山和良線へ。一路岩屋方面へ進み八坂へ通りかかると「下呂市八坂の夜桜」の仮オープンをやっていました。お酒を買いそこで地元の人達と交流しました。八坂地区出身の下呂市役所を定年された川尻さんが一生懸命売店を手伝っていました。印象的でした。
彦根城で友達と!
彦根城で友達と! 長浜城で友達と!
★我が家の出来事★ 2017.4.10

今日は、孫の大真の入学式、新しい門出に父母と共に記念写真を撮りました。
明日から、朝5時起きで3年間学校へ送りだす。この事を生きがいに爺婆で楽しんでいきたいです。

入学記念
 入学記念 
 ★アイデア探しの活動情報 「苗木城桜」★ 2017.4.14
姉と共に苗木城跡の周辺桜を見学に行って来ました。姉(80歳)の手を取って城跡のてっぺんまで登り、その景色の雄大さに姉も大感激でした。又、隣接する桜公園はものすごい桜で、桜の下で花見をする人も多く今後に期待します。下呂市でも沢山の素材があり、船頭さんに期待します。
苗木城跡 苗木城址の天守閣で 天守閣から苗木城址
苗木城跡 苗木城址の天守閣で  天守閣から苗木城址 
★アイデア探しの活動情報 「八坂の夜桜」★ 2017.4.14

夜桜見学に、保井戸から濃飛横断自動車道を通って八坂地区へ。1週間 ほど前に来ましたが、今日は本番大変素晴らしかった。何回見ても素晴らしい。元金山町商工会事務局長の小村敏晴氏も橋を渡って乙原から連れと来ておられ一緒に酒を酌み交わし夜桜談議に花を咲かせました。 
いつも、濃飛横断自動車道を通り郡上に行くとき、郡上地区・高山飛騨市地区に比べ全線開通が何故か進まず。濃飛横断自動車道にかけた費用対効果が中途半端で残念です。

八坂の夜桜 家内と中川先生
八坂の夜桜 家内と中川先生
★アイデア探しの活動情報 「石影公園」★ 2017.4.25

いよいよ桜の時期も終わりかけ、昨年家内と行って良かった岩屋ダム下金山巨石群の側の石影公園にいつもの友達と少し遅い花見に行って来ました。
公園内は、ダムの管理かトイレも水栓で管理が行き届いていて素晴らしい所です。当日は、自家製の哲ちゃんの成吉思汗を持って行ってお酒を飲みながら花見を楽しんで来ました。
おすすめコースが、下呂市内の各下呂市温泉郷に宿泊され、保井戸から濃飛横断自動車道を走って乙原で降り、馬瀬方面へ10分で到着、岩屋ダムや金山巨石群などを探訪され野外パーティー、下呂市の自然観光でパワーアップを図られるといいと思います。
帰りは、濃飛横断自動車道の金山和良トンネルを通って郡上八幡へ、八幡城も是非見ていただきたいと思います。

石影公園 石影公園でBBQ
石影公園 石影公園でBBQ
★アイデア探しの活動情報 「信州開田」★ 2017.4.30

新聞で、高根トンネルが開通した記事が載っていたので、家内と開田の蕎麦を食べに行って来ました。トンネルが開通するまでは、ダム周辺は道やトンネル内が暗く狭いものでしたが素晴らしい道になっていました。下呂市内から開田まで約1時間30分程で行ける良いドライブコースです。何時もの蕎麦屋は嶽見です。

信州開田から御嶽山
 信州開田から御嶽山
★アイデア探しの活動情報 「北陸旅行」★ 2017.5.5〜6

情報収集とウオーキングを兼ね、結婚して46年、恒例の結婚記念日に北陸旅行に行って来ました。
1日目は、ものすごく暑い日でしたが「兼六園」を探索、続いて金沢西IC〜鯖江ICまで一飛び,10分ぐらいで日本海随一のツツジの名所「西山公園」へ行き、国道8号線と416号線、305号線を通って本日の宿、国民宿舎「鷹巣荘」へ。部屋は全てオーシャンビューで大変良かったです。
2日目は、あいにくの雨でしたが北陸自動車道福井北JCから中部縦貫道永平寺参道ICを通って364号線で、若い時に一度行ったことがある770年の歴史を持つ禅の大道場「永平寺」に参拝。通用門をくぐり拝観、木の通路・階段はピカピカに磨かれ綺麗な状態で修行の一端を見ました。階段が多く歩く修行をして来ました。
昼近くになりましたので、福井IC〜武生ICまで高速降りて国道8号線を敦賀に向けて走り、海鮮市場で昼食を食べ敦賀IC〜福井ICで降り、国道158号線へ。昔は北陸旅行と言えば九頭竜を通って行っていましたが、今は皆無で大変懐かしく思いました。そんな訳で帰路は、158号線を通り道の駅九頭竜で一休みし、白鳥西IC〜白鳥IC〜高山IC〜41号線を通って帰って来ました。

兼六園 ツツジの名所「西山公園」 オーシャンビューのたかす荘
兼六園 ツツジの名所「西山公園」  オーシャンビューのたかす荘 
永平寺通用門 永平寺内
 永平寺通用門 永平寺内 
★アイデア探しの活動情報 「福井勝山」★ 2017.5.28

前回、北陸旅行で大野市観光をする予定にしていました。あいにくの雨で次回にと思っていたところ、本日天気になる見込みから大野市観光にリュックサックを背負い街中ウオーキングの予定にしておりましが、当日は市民マラソン大会でものすごい人出。
駐車場がなく、勝山市に観光を変更、車で街中を探索。市役所か観光協会の職員かわかりませんが、市内観光案内と共にツツジとヤマボウシの苗をプレゼントしてくれました。折角のご好意に話を聞くと、今日は春のうまいもん祭りを越前大仏門前で行っているとの事、行くこととして、まだ時間が早い事から恐竜博物館からタイムスリップして恐竜と遊び、勝山城博物館のエレベーターで一気に6階に行き、展望台から国史跡の白山平泉寺旧境内、勝山ジオパークの自然遺産など一望し下へと降りて来た。
昼近くになったので越前大仏へ。越前大仏(大師山清大寺)は、多田清翁という人が大実業家へと立身出世した恩に報いるために財を投げ打って父母先祖の眠るこの出世の地に建立されたそうです。門前には数多くのお店が出店、黒部和牛の焼肉とビールを買い、食べ処で食べました。前に座っていた老婆が里芋の煮っ転がしを食べて居たのでうまそうですね、と声掛けしたら食べてと言われたので頂きました。うまかった!

勝山を後にし、道の駅九頭竜へ、朝早くから開いている弁当店の弁当に目をつけていましたので、そこで遅めの昼食弁当を片手に自然を満喫しました。
中部縦貫自動車道大野油坂道路も所々工事をしていて、今夏前開通区間(永平寺IC〜上志比IC)が出来ると、北陸自動車道福井北JCT〜中部縦貫自動車道永平寺大野自動車道路〜大野ICが全線開通、白鳥ICまで開通すると、下呂温泉郷(下呂市)が発展するための鍵は濃飛横断自動車道金山和良トンネルから郡上JCTまでの早期完成だと思う。どの先生かわかりませんが頑張って!

恐竜博物館 恐竜博物館内 勝山城博物館
恐竜博物館 恐竜博物館内  勝山城博物館 
勝山城博物館入口 越前大仏五重塔 越前大仏殿
勝山城博物館入口 越前大仏五重塔  越前大仏殿 

下呂市の未来のために! 発想喚起!
 Topページ
哲ちゃんの下呂探訪へ
TOPページへ