哲ちゃんの下呂探訪! アイデア探しの活動情報2016年深秋

2016年
11月
アイデア探しの活動情報2016年 深秋

★アイデア探しの活動情報 「モネの池」★ 2016.11.11
下呂市の国道41号保井戸から濃飛横断自動車道を郡上市和良に、和良街道を郡上市に向けて走らせ、広域林道(南天街道)を降り、東海北陸自動車道の下をくぐり長いトンネルをぬけると関市板取に入り、下呂から1時間40分程で名もなき池「モネの池」に到着しました。想像以上に早く着いたのにはびっくりしました。そうそう、長いトンネルの中に幾つもの自動車方向転換場があるのにびっくりしました。一度通ってみて「これって何?」ですよ! 田んぼの中の小道を歩いて行くと観光客の多いのと規模の小さいのにびっくりしました。すごい観光地化に周辺施設が間に合わないって感じでした。下呂にも無名な観光素材が無いかな〜?
モネの池 モネの池
★アイデア探しの活動情報 「谷汲山華厳寺」と「両界山横蔵寺」★ 2016.11.13
毎年華厳寺(けごん寺)と横蔵寺(よこくら寺)は何回となくお参りに行っていますが、今年は谷汲山を中心にもみじ祭の日に行って来ました。
谷汲山 華厳寺 横蔵寺
 谷汲山 華厳寺  横蔵寺
★アイデア探しの活動情報 「道の駅茶の里東白川」★ 2016.11.18

最近道の駅茶の里東白川に隣接する「食事処野菜村」にはまっています。別段変ってはいませんが、昔の娘さん達が店を営んでいて、昔ながらの地の料理がいただけ味も薄く大変気に入っています。遊びながら家内と共に昼ごはんを食べに30分ほどかけて行って来ます。お気に入りは野菜村定食850円です。
又、道の駅の方ではジビエ料理や面白い思考の食堂や茶蔵園(さくらえん)も行っています。最近はシーズンに入ったか猪鍋(1人前1,500円)の旗が上がって来ました。猪肉を買ってきて家庭で鍋もいいと思いますが、当市には猟名人の「食事処あまの」「黍生食堂」さんがあり「猪鍋」の旗があると意外に食べる人が多いかもしれないと思いました。

茶の里 野菜村

★アイデア探しの活動情報 「養老の滝ウォーキング」★ 2016.11.27
今日までライトアップとイルミネーションがあると聞き、家内と共に養老の滝を目指して養老公園をぬけウォーキングを兼ね紅葉を満喫しながら行って来ました。当日はあいにくの雨ふりでしたがワイワイ言いながら頂上で焼き芋を買って食べながら下って来ました。うまかった。養老の滝は今回で3回目でしたが 何年か前2回は晴天でしたので養老駅に車を止めて登りました。
昼食は「焼き肉街道」でいただくつもりで車を走らせましたが、先般テレビで放映されたのか、午後
2時になろうかとしているのに順番待ちの人達に圧倒され、いつもの和食処へようやくたどり着きました。帰りは一般道を通って上之保温泉で疲れた体を癒やし、昔の娘さんの食堂で地の料理を注文し、薄口でよかったです。そこからは、カーナビに最短距離を入れ金山の鰻のお店横へ、和良金山トンネルを通って国道41号保井戸経由で岐路につきました。
養老の滝 養老の滝 養老の滝
  養老の滝   養老の滝   養老の滝
 養老の滝イルミネーション  養老の滝山道で
  養老の滝イルミネーション  養老の滝 山道で
★アイデア探しの活動情報 「中津川の山城苗木城跡」★ 2016.11.29
思い立って中津川市苗木にある苗木城跡に行って来ました。いつも中津川市を通過する時に、苗木城の事は案内板で良く知っていましたが、行ってみてビックリ! 木曽川の右岸の一段と高くそびえる山頂にあるこの城跡は、戦国時代そのままに当時の面影を感じさせます。天守閣は天然の巨岩と人の手が入った石垣を巧みに組み合わせた城郭(じょうかく)で、全国でも珍しいそうです。一見の価値あり(国指定史跡)! 下呂市温泉郷に行かれたときは、是非一度立ち寄って見学体験をされると戦国時代そのままのイメージが、現代によみがえる思いがします。大変気に入りました。近く友達と行きたいと思っています。
苗木城 苗木城 苗木城
苗木城 苗木城  苗木城
苗木城 苗木城から見た景観 苗木城から見た景観
 苗木城 苗木城から見た景観  苗木城から見た景観

下呂市の未来のために! 発想喚起!