哲ちゃんの下呂探訪! アイデア探しの活動情報2016年夏〜秋





2016年
6月〜9月
アイデア探しの活動情報 2016年夏〜秋
★アイデア探しの活動情報 「清流飛騨川で友釣り大忙し!」★ 2016.6〜9
雨期になると、例年飛騨川が増水し、鮎の友釣りが解禁になっても中々出来ませんでしたが、異常気象のせいか今年は増水する事も無く、6月の解禁から毎日楽しむことが出来ました。今シーズンは200匹位を釣り上げ大漁でした。今年は我が家に組長(一般的には町内会長)があたって来ていて、例年実施の親睦会用の鮎を、大漁のお蔭で準備することが出来ました。
又、私は毎年網で捕る漁(8月)を主体にしておりましたので、若鮎を食べるのは初めてでした。ところが炭火で焼く若鮎の塩焼きは風味・香ばしさは最高でした。又、今年は他の河川が不漁だったのか、従来私が漁場と定めていた箇所は、岐阜・浜松・豊田・名古屋・三河・八王子の順に沢山のお客さんで賑わいました。
私は、引き抜きがあまり得意でないので、あまりお客さんの入らない広い場所での友釣りを楽しみました。又、中学3年の孫も今年から参加し10匹を釣り上げました。思えば息子(長男)が東京経済大学に在籍中にも、卒業後東京から萩原へ帰ってきてほしい思いで、息子の好きな鮎の友釣り風景を家内と共にビデに収め『益田川が待ってるぜ!』とタイトルをつけ息子に送ったこともありました。そんな山紫水明な清流飛騨川に、是非下呂市温泉郷の温泉を楽しみながら遊びに来てください。
清流が待ってるぜ! 鮎の友釣り
清流の中での鮎の友釣り 跳ね上がる鮎
★アイデア探しの活動情報 「せせらぎ街道」★ 2016.10.24
昨年は10月20日に家内とせせらぎ街道に紅葉を見に行ってきましたが、今年は10月24日に家内と姉を連れ立ってせせらぎ街道に行って来ました。今年も少し早いようでしたが綺麗でした。姉に大倉滝の紅葉を見せようとしましたが、交通止めで残念でした。
是非飛騨路にご旅行を計画され下呂温泉に宿泊して高山古川・白川郷・せせらぎ街道・郡上八幡と回遊し、飛騨の大自然を満喫しパワーアップを体験できる旅をされてはいかがでしょうか !
せせらぎ街道にて せせらぎ街道にて
せせらぎ街道にて せせらぎ街道にて
★アイデア探しの活動情報 「飛騨街道おし祭り」大盛況で終わる。★ 2016.9〜10

毎年各地で豊作を祈願し氏神様の例祭が行われ、夜になるとどの家庭でも親戚や縁者を招いて宴を催しました。その内に、当地においては親戚や縁者に加えて、縁者の友達・友達の友達も宴に加わる風習に変わって、朝になったら知らない人が寝ていたなど珍事がよくありました。当家でも盛大時には120人位の人達が入れ替わり来て夜中の2時ごろまでドンチャン騒ぎでした。
しかしながら楽しかった思い出でも余りにも盛大になりすぎ、各地で自粛ムードが広がり次第に下火になって呼び引きが皆無になって来ました。そんな昔の思い出を復活させるために思いついたのがこの『飛騨街道おし祭り』です。友達同士の親交を促し、疲弊感が漂う飲食関係者の活性化を図るコンセプトで、昔の風習を現代に蘇らせるおし祭りを通して地域の活性化を図ろうと当時企画したものでしたが、今回で10年目を迎えることが出来ました。当初は参加料3000円、今年から3500円になりましたが、今は参加者として3店舗のはしご酒を大いに楽しんでいます。

注目すべきは、参加者が心から楽しんでいる事。参加者の70%〜80%の方たちが女性であること、要するに安心して参加しやすい事。参加者は、萩原地域の他に下呂市内(小坂・下呂・金山・馬瀬の各地域)からの参加は勿論の事、高山・古川からの参加もあったようです。又、どの店も競ってお客様の満足を促すために料理に工夫を凝らして提供した事。どの店も自店のPRに努め親しみのある店環境を作り出すことが出来、今後の来店に大いに期待が持てる店づくりができた事。年末年始に向けて宴会の利用(予約)が増えた事など年々地域の活性化に大いに期待が持てる展開になりつつあります。万歳!

 ◇平成28年度おし祭り開催状況(商工会提供)
 開催日  参加店舗  参加者数  開催日  参加店舗  参加者数
 9月 9日  18店  131人  10月 7日  18店  195人
 9月16日  18店  117人  10月14日  18店  199人
 9月23日  18店  149人  10月21日  17店  235人
 9月30日  18店  251人  10月28日  17店  253人
   ☆実参加者数:1,530人 延参加者数:4,590人 1店あたり入店者総数約255人
私も9月30日を初回として5回参加しました。最終日には萩原町商工会の元部下の皆さんと参加店3軒のはしご酒を今年もそれぞれ楽しんで来ました。
おし祭り 友達と共に! おし祭り 正徳ちゃんと楽しそう! おし祭り 元部下の仲間と!
 おし祭り 友達と共に!  おし祭り 正徳ちゃんと楽しそう! おし祭り 元部下の仲間と!

下呂市の未来のために! 発想喚起!
 Topページ
哲ちゃんの下呂探訪へ
TOPページへ