哲ちゃんの下呂探訪! アイデア探しの活動情報2015年10月〜11月






2015年
10月〜11月
アイデア探しの活動情報10月〜11月
★今回の探訪情報 アイデア探しの活動情報 「せせらぎ街道」★ 2015.10.20
10月20日、せせらぎ街道へ紅葉を見に行って来ました。馬瀬からトンネルを抜けるとすぐ高山市に入りますが、せせらぎ街道までのこの道も素晴らしかった。紅葉は登るにつれて少し早いようでしたが、綺麗でした。今回わき道に入り大倉滝めがけて、食事処おおくら横を約30分車で登り、滝をめがけて800m位徒歩で急坂を降りると素晴らしい大倉滝が現れました。素晴らしい!
せせらぎ街道 大倉滝全景 大倉滝水しぶき
せせらぎ街道 大倉滝全景 大倉滝水しぶき
★今回の探訪情報 アイデア探しの活動情報 「おし祭り」★ 2015.10.30
10月30日、飛騨街道名物おし祭りも9月、10月の毎週金曜日に開催されています。毎年初回を外して毎回の参加です。このおし祭りは私が商工会に勤務、当時の今井好男会長(活文社会長)以下役員各位の理解を得てドリンクテーリングとして発足しました。
その後、萩原伝統の「おし祭り」に改名し、今回で9年を迎えることが出来ました。当時、職員の奥田龍生君()・野ア敏明君(現指導課長)の支援を得て、飲食業の振興を目論んで始めたものの、開始当時は参加店がシステムを理解することが難しく難儀しましたが、大盛況で今は客として3千円持って3店舗のはしごを毎年毎回大いに楽しんでいます。これも既存の常識にとらわれず、前向きな企画の実行と関係者の協力のお蔭です。
★平成27年度おし祭り開催状況(商工会提供)
開催日 参加店舗 参加者数 開催日 参加店舗 参加者数
9月11日 15店 128名 10月 9日 16店 214名
9月18日 17店 116名 10月16日 15店 194名
9月25日 16店 152名 10月23日 15店 250名
10月 2日 17店 209名 10月30日 16店 249名
8回開催:1,512名参加  
天領酒造試飲と受付会場 おし祭り 友達と共に!
天領酒造試飲と受付会場 おし祭り 友達と共に!
おし祭り 友達と共に! 友達の友ちゃん!
おし祭り 友達と共に! 友達の友ちゃん!
★今回の探訪情報 アイデア探しの活動情報 「伊吹山」★ 2015.11.1
11月1日、一度行って視たかった伊吹山ドライブウェイに行って来ました。当日は晴天に恵まれ、紅葉と山頂から御嶽山・乗鞍・白山などの連峰を眺めることが出来大変感動しました。
伊吹山頂上付近 伊吹山から白山が見える ドライブウェイ
伊吹山頂上付近 伊吹山から白山が見える ドライブウェイ
★今回の探訪情報 アイデア探しの活動情報 「岩屋ダム」★ 2015.11.5
11月5日、紅葉を見るため岩屋ダム(東仙峡金山湖)へ行楽弁当をコンビニで購入し、馬瀬経由で美輝の湯の下の道を通り抜け、東仙峡金山湖に向いました。途中、西村ダムの透きとおる様な水面が素晴らしく水面と紅葉のマッチングを楽しんで、湖畔の紅葉を楽しみながら当時馬瀬商工会に勤務していた梅枝守君に間伐で余った「湖畔のもみじ」をもらい、その木が自宅の庭で大きく育っている事を思い出しながら、大橋をめがけて車を走らせました。途中富山から来たという夫婦に会い、土京では尾張小牧から来たという夫婦に会い、お二方とも道路が判らなくなった様で、今日は道を案内する日でした。定年後2人でブラブラしている私たち夫婦のような人が沢山いるようです。東仙峡の真っ赤になったもみじのすばらしい事は言うまでもなく、湖畔全部が紅葉に包まれ、スケールの大きな自然の雄大さは目を見張るものがあります。そんなことで、有名になったせせらぎ街道の紅葉より勝るような気がしました。難点は、ダム湖畔を走る道路と言う事もあって運転しながら見ることが出来ません。見物・写真スポットの場所に駐車スペースを造るといいと思いました。又、市役所担当課などで是非テレビなどのマスコミの活用をされると良いと思います。是非既存の常識にとらわれず、前向きな企画と実行あるのみです。
西村ダムと紅葉 岩屋大橋から
西村ダムと紅葉 岩屋大橋から
西村ダムの素晴しい水面 岩屋湖畔
西村ダムの素晴しい水面 岩屋湖畔
★今回の探訪情報 アイデア探しの活動情報 「御嶽大滝村大滝牧尾ダム下付近」★ 
2015.11.7
11月7日、紅葉と御嶽山へのお参りを兼ねて、大滝村から頂上へ向けて車を走らせましたが、冬季閉鎖のためスキー場の途中で断念し、思いを込めながら下山、帰りの途中牧尾ダム下の橋から紅葉が綺麗でしたので記念写真を撮りました。
牧尾ダムの紅葉 紅葉と水面 牧尾ダムの紅葉
紅 葉 紅葉と水面 紅 葉

下呂市の未来のために! 発想喚起!
 Topページ
哲ちゃんの下呂探訪へ
TOPページへ